鱸ボックス

リアルタイム釣果はTwitterにて

2022年1月釣行ログ

あまりにも書くことがなさすぎて放置しておりましたがなんとか記憶を引っ張り出して1月の釣行ログを書いていきたいと思います。

といっても釣れてたのは基本クロソイばっかなのでシーバスに関しては書くことは殆どありません。

初物はデイゲームからスタートでした。低水位+水質クリアと悪条件のオンパレードの割には例年この時期は普通にデイでもシーバスが出るもので、サイズこそ出ませんがそこそこの安定感を誇ります…が今年は体感ちょい厳し目。

例年ベイトを同じくするクロソイの胃を調べてもマイクロベイトは皆無なのでこの辺がシーバスの不調の要因の要因かなーと考えています。

例年シーバスのポイントも今年はクロソイまみれ。ベイトはカニがメインのようでシーバスの付きはイマイチな様子。クロソイに関しては年を追うごとに魚影が濃くなっている印象で、去年は数匹釣果がボツボツといった感じでしたが今年は渋くても数匹、良い日にはツ抜け出来るほどです。2年前は去年より更に釣れなかったので魚の増え方を実感できております。

マイクロ回ってたのかな〜とか考えてましたけど結果的にはセイゴ一本だけなので無視しても良さそうな釣行。これ再現しようとグラスミノーSをシーバス狙いで投げるのはかなりナンセンスな気がします。

何故かこの時期にしてはまともなイナッコがいたのでアガケで釣れた釣行。翌週には消えてたのでマジで何だったんだ…て感じです。

というわけで1月はセイゴちょびちょび釣りつつクロソイと戯れておりました。例年の傾向だともうそろそろでマイクロで釣れだすんじゃないかなと思っているんですが、まあ毎年なにかしらパターン変わるのはあるあるなので今年はどうなるかはわかりません。

とりあえず沿岸メインに河川もちょくちょく叩いていこうかなーとぼんやり考えております。それでは。