鱸ボックス

リアルタイム釣果はTwitterにて

釣りを始めたキッカケ.etc

ドラグ弱いのでなくて滑ってる可能性ありませんか?スプールにPE直で縛ると滑ることがよくあります、それも高負荷の時だけ。
あと、暖かい環境で巻いて気温下がるとスプールが縮んで滑ります。
なので、まず細いナイロンをスプールに5mほど巻いて、そこにFGでPEを接続して巻いてやると滑らなくなったりします。
ベイトにPEを直で巻いても滑らない事殆どですが文章のやり取りを見てるともしかして?とおもいました。

アドバイスありがとうございます。内容的にもタイミング的にも下記ツイートに対するものでしょうか?

ドラグじゃなくてライン滑ってるっては自分も真っ先に疑いましたが見るとちゃんとスプールも回ってたので違ったみたいでした。その後、マジで限界までドラグ締め込んで見たところ必要量のドラグは得られたので締め込みが弱かったことが原因だったのかなと。最後の数ミリで一気に強くなるタイプのドラグのようです。

ちなみにこういうめちゃくちゃ為になるアドバイスはわざわざ匿名じゃなくて直に教えてくれた方がこちらもお礼言いやすいので有り難いです。自分は誰からでもリプライ歓迎なので今度は是非直接お願い致します(笑)。

 

釣りを始めたきっかけは?

釣り自体は小学生の頃にちょろっとやってたのですが、その時のきっかけは全く記憶にないので回答としては復帰したきっかけとなります。

といっても勿体つけるような大層な理由はなく、YouTubeで釣り動画見て始めた程度の理由しかありません。たしか釣りよかのエギングロッドで真鯛釣ってた動画です。

ちょうど留年して暇で、でも家には居づらくて大学の図書館で永遠とYouTubeを見るだけの生物と化していたのでそこから釣り動画見漁って大学行くふりして釣りに行って〜みたいなクズムーブをしていました(笑)

ちなみにシーバスは釣りを始めてから数ヶ月後に始めることになります。フラット狙いで河口で鉄板バイブ投げてたらたまたまフッコサイズが掛かったのがきっかけです。あのヒットがなかったら今の自分はなかったなあ…